恵方巻きってどうしてますか?

節分の時って恵方巻き作りますか?
私の実家では節分の恵方巻きはもう本当に本当に適当な扱いで、恵方巻きを重要視したことなんて一度もありません。

今までで一番記憶に残っているのは、恵方巻きがアメリカンドッグだったことです。
毎年、節分の時期になると恵方巻きのCMや広告を目にしていたので、なんで我が家は毎年恵方巻きを食べないのかな、と思っていましたが、まあその程度で気にしたことはありませんでした。

でも、ある年は学校から帰ると、母が「今年は恵方巻き、すごいよ」とにやにやしながら言ってきたんです。
もしかしてついに本当の恵方巻きなのか!?と思い恵方を調べて夜ご飯の時間を迎えました。

すると食卓に並んでいたのは、これまでに見たことがないくらいに太くて長いアメリカンドッグでした。
うそでしょ?と思いつつ、恵方を調べた自分を呪いつつアメリカンドッグが恵方巻きなのか聞くと、自信満々にうなずく母。

結局その年は恵方巻きに扮した極太アメリカンドッグを家族5人で恵方を向いて無言で食べたのですが、あまりにもボリュームがありすぎて完食した時にはすでにお腹はパンパンでした。
こんなにこってり、ボリューム満点の恵方巻きはきっと私の人生でもナンバーワンだと思います。